品種で選ぶと、日本ワインはもっと楽しい!ブドウ品種別ガイド 

ブドウ品種で選べば、日本ワインがもっと楽しくなる。日本固有種から欧州系品種まで、品種ガイドと、ワインエキスパートおすすめの銘柄を紹介します。

- その味わいと魅力 -
品種リストで、欲しいモノが見つかる!

ブドウやリンゴなどの品種からアイテムを探すことができます。日本固有の「甲州」や「マスカット・ベーリーA」、「ブラック・クイーン」「ヤマブドウ」など、あなたのお気に入りの品種からお好みのアイテムを見つけてください。

日本ワイン界の希望の星!アルバリーニョ

スペイン原産の白ブドウ、アルバリーニョは、近年特に注目されている品種です。日本でも栽培を手がけるワイナリーが増えている、その訳とは?

赤の王道は日本でも大人気!カベルネ・ソーヴィニヨン

世界中で栽培され、愛されているカベルネ・ソーヴィニヨン。日本でも人気の欧州系赤ワイン用品種の代表格は、豊かな味わいを生み出す魅惑の品種です。

ライトでエレガントな人気品種、カベルネ・フラン

食のライト指向にともなって、軽めでエレガントなワイン用ブドウ品種、カベルネ・フランの人気が高まっています。日本でもぜひ飲んでおきたい名品が誕生!

甘い香りの定番ブドウが多彩なワインに!キャンベル・アーリー

甘い香りが魅惑的なキャンベル・アーリー。日本では生食やジュースとして馴染みのある品種が、近年ワインとしても人気に!その魅力をあらためて味わって。

寒冷地で実力を発揮、期待のドイツ系白ブドウ品種・ケルナー

北海道や東北地方など、寒い地域で高品質な果実が得られる貴重な品種、ケルナー。日本に根付きつつある、香り高いドイツ系品種に、ワイン好きが注目!

日本固有品種、甲州

日本ワインといえば"甲州"。国際的にも評価が高まっている、日本を代表するブドウ品種は、実は非常に多彩な味わいを生み出します。甲州の豊かなバリエーションとその奥深い魅力にフォーカス!

独特のスパイシーさがクセになる美味しさ!シラー

欧米諸国ではシラー、オーストラリアではシラーズとして知られる黒ブドウ品種!個性的な味わいと深いタンニンが魅力の、日本でも栽培が増えている注目株です。

日本の風土にも溶け込んだ西洋品種、シャルドネ

幅広い対応力と、栽培のしやすさで、世界中で愛されている白ワイン用ブドウ・シャルドネ。日本ワインでも欠かせないこの重要品種にフォーカス。

N.Y.生まれ、津軽育ち。生食でもワインでも愛される、スチューベン 

糖度が高く香りもよいスチューベン。日本の環境にも馴染む美味しいブドウとして愛される存在に!ワイン用としても注目されている、おすすめの品種です。

日本では希少な品種。ブレンドでも単一でも!セミヨン

複雑な味わいと香りを持つブレンドワインの名脇役でもあり、単独でも高いポテンシャルを持つセミヨン。日本ワインで発見したら即買いの希少ブドウ品種!

白の世界的な人気品種。ソーヴィニヨン・ブラン 

古くからフランスをはじめ、世界中で愛されている高級白ブドウ品種の代表格、ソーヴィニヨン・ブラン。日本ワインでも栽培しているところが増えている、温故知新の品種です。

定番生食用ブドウから、日本ワインの重要品種へ。デラウェア

昭和の定番テーブルグレープが、今や日本ワインには欠かせない重要な存在に!さまざまなスタイルに変化するポテンシャルの高さと、奥深い味わいは必飲です。

馴染み深い香りの生食・ワイン兼用品種、ナイアガラ 

生食でもワインになっても華やかな香りが生き生きと立ち上るナイアガラ種。白ワイン原料ブドウとしては国内生産量第2位を誇る人気品種にフォーカス!

香り高い、高級生食用ブドウがワインに!ネオマスカット

独特のマスカット香が特長!日本で交配され、高級生食ブドウとしての人気を誇るネオマスカットは、ワインのブレンドでも存在感を示しています。

大きな可能性を秘めた、グリ系ブドウの代表格。ピノ・グリ 

"グリ=灰色"の名の通り、独特のピンクがかったグレーの色調が特徴のピノ・グリ。実はピノ・ノワールからの突然変異種!世界的にも人気急上昇中の白ワイン品種とは?

ワイン好き垂涎、赤の最高峰。ピノ・ノワール  

その味わいの素晴らしさと栽培の難しさから、珍重されているピノ・ノワール。珠玉のワインを生み出す、至高の品種の栽培に、日本ワイン界がチャレンジ!

生産量はダントツNo.1!日本を代表するシードル原料、リンゴ品種「ふじ」 

日本人にとって最も馴染み深いリンゴ品種「ふじ」。そのまま食べても楽しめますが、シードルの原料としての魅力も、ぜひ味わってみてください。

尽きせぬ魅力の日本固有品種、マスカット・ベーリーA 

日本ワインに欠かせない重要品種、マスカット・ベーリーA。赤やロゼ、スパークリングなど、幅広いタイプのワインになるポテンシャルの高さにも注目です。

世界に通用する品種として進化!メルロー 

赤ワイン原料の重要品種、メルロー。実は日本の土壌にも馴染み、広く栽培されている人気のブドウです。驚くほど進化した"日本のメルロー"に注目!

日本ワインで、日本をもっと深く知る。
エリア別ワイナリーガイド

日本の感性と職人技を生かした名品が次々と誕生し、国内外の食通を惹きつけながら、進化し続ける日本ワイン。南北に長い日本列島の各地で栽培・収穫されたブドウのみを使用し、日本国内で製造された「日本ワイン」は、その地域の気候や品種によって性質もさまざまで、そのため多様性に富んだ味わいが特徴です。北は北海道、南は九州・沖縄まで。日本全国より、wa-syuが厳選した50以上のワイナリーをエリア別ガイドでご紹介します。

▼「産地リスト」はこちら

ワイン造りの現場にwa-syuが特別インタビュー!
シリーズ・日本ワインが生まれるところ。

日本ワインは人とブドウのストーリーから生まれます。ますます日本ワインが好きになる、そんな素敵なワイナリーを、wa-syuが独自取材でご紹介!

 

▼「ワイナリーリスト」はこちら

RELATED ARTICLE

関連記事

2023.08.23

【伝統と革新が、最高に面白いワインを造る!日本の定番品種、甲州&マスカット・ベーリーA】 歴史と伝統が育む安定の美味しさ、甲州&マスカット・ベーリーA。革新的な造りやナチュラルな醸造で、驚くような新しい味わいを生み出す生産者も!

2023.06.21

【日本ワインならでは!世界も注目、日本固有品種のワイン】 日本ワインの大きな特長でもある、日本固有のブドウ品種。あらためて注目が集まっている、日本の気候に根ざしたブドウ品種によるワインを集めました!

2023.05.02

【世界基準の品種で、日本の"今"を知る!クラシックな品種の日本ワイン】 世界基準の定番欧州系品種にチャレンジしている日本ワインをセレクト!日本の"今"の立ち位置を、美味しいクラシックな品種であらためて確認してみては?

TOP